fusachikoの日記

会社を辞めて、外国へ。

「友達に用もないのに連絡したら迷惑」は大間違い

定期的に連絡をくれる高校時代の同級生や前職の同期がいる。わたしの近況を気にかけてくれたり、彼女たちの近況を教えてくれたり、内容はその時々でさまざまだけど、連絡をくれるということ自体がすごくうれしい。

 

彼女たちの日常の中で「そういえばどうしてるかな?」と思い出してもらえること、何かあったときに連絡しようと思ってくれてること。自分がそういう存在であることに幸せを感じるし、そんな友達がいることが誇らしい。わたしのこれまでの人生は捨てたもんじゃないぞ、という気持ちにもなる。

 

連絡をくれるだけでもハッピーなのに、さらに2人の友達が実際にオーストラリアまで遊びに来てくれた。1人は昨年の11月に、もう1人は昨日からシドニーに滞在していて、週末には一緒にエアーズロックに行く。

 

東京とシドニーは直行便で10時間弱。ヨーロッパや直行便がない南アフリカなんかと比べれば来やすいし時差もないけど、それでも遠い。第一、貴重な休みに他の魅力的な旅行先を蹴ってオーストラリアを選んでくれることがありがたい。しかもわたしが住んでいるのは、本気出したら1日でだいたい見終わるシドニーだ。

 

人に心を許して本当の意味で仲良くなるのが苦手なわたしにとって、気心の知れた友達が遊びに来てくれるのは、ものすごくうれしい。ベラベラベラベラしゃべり倒し、テンションがとんでもないことになっているのがわかるけど「こんなテンション上がっちゃって『こいつよくしゃべるな〜』と思われてんだろうな」と自覚できても全然抑えられない。

 

離れてみると、日本にいる友達が恋しいし、自分にとっての彼女・彼らの存在の大きさがよくわかる。だからこそ、ちょっとした連絡が死ぬほどうれしいし、実際に遊びに来てくれた日には舞い上がるほど幸せな気持ちになる。自分が外国に住むまでは「用もないのに連絡しちゃ迷惑かな」なんて思ってたけど、とんでもない大間違いだった。

街中でのイヤホンマイクが普及すれば、歩きながら英語の練習ができる

シドニーの街中で、マイクがついているイヤホンで手ぶらで電話をしている人をよく見かける。パッと見は大きな声で独り言を言っているみたいだからギョッとするけど、彼らは意に介さずしゃべりながら歩いているので、今はもうすっかり慣れた。

 

日本で歩きながらイヤホンマイクを使っている人はこんなに多くなかったように思う。もしかしたらわたしが日本を離れたこの1年の間に普及しているのかもしれないけど、少なくともわたしがいた2015年まではあまり見かけなかった。

 

街中での手ぶら電話を日本で見かけないのは、日本人が周りの目を気にするからじゃないかという気がしている。オーストラリアに住む人はどうやらあまり他人の目というものを気にしないようで、だから平然と裸足で街中を歩くし、太っていようと着たい服を着る。

 


イヤホンマイクで話しながら闊歩する人が多くいるおかげで、わたしは通勤時間に歩きながら英会話の練習ができている。イヤホンさえしていれば、声を出して英語を話しても不審に思われない。おかげさまでiPhoneに入れた瞬間英作文が大活躍だ。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

人目を気にしないのがすべてにおいて良いというわけではないけど、この国くらい日本人がおおらかだったら、日本に蔓延するストレスの7割くらいは消滅しそうだ。

マンリーのパブ「4 Pines Beer」が江ノ島あたりに進出してほしい

f:id:fusachiko:20170506193908j:plain

 

母と妹がゴールデンウィークにシドニーへ遊びに来た。滞在期間は6日間。ずっとシドニーだし、大したことはしていない。旅程は、ざっとこんな感じ。

 

1日目(日):ロックスマーケット、マンリーへ行きマーケット&4 Pines Beer

2日目(月):わたしは会社、彼女らはウェストフィールドやらのショッピングモールで買い物、夜は合流してシドニー最古の老舗パブThe Lord Nelson Brewery Hotelでビール。

3日目(火):ボンダイのビルズでブランチ後、クージーまでコーストウォーク、表参道ヒルズに上陸するフラテリパラディソというイタリアンでパスタ。

4日目(水):二人はブルーマウンテンズのツアー、わたしは会社。ロックスの

Phillips Foote Restaurantでステーキ。

5日目(木):フィッシュマーケットで牡蠣と刺身とフィッシュアンドチップスと白ワイの後、QVBをぶらついてコガルーでお土産を物色。ホテルで休憩してからチャイナタウンとパディスマーケットを散策し、餃子。

6日目(金):再びマンリーへ。お土産屋を覗きながらフラフラして、またしても4 Pines Beerへ。二人は夕方に帰国。

 

f:id:fusachiko:20170506193900j:plain

 

二人がことさらに気に入ったのがマンリーで、というかマンリーにある4 Pines Beerというパブで、滞在中に二回訪れた。フェリー乗り場の斜め前にあるお店で、自家製ビールがすごくおいしい。

 

f:id:fusachiko:20170506191236p:plain

 

お店もパッケージもシャレていて、ボトルや缶は市内の酒屋でも買えるけど、タップから飲むビールの香りと味は雰囲気も相まって格別だと思う。特に一番右のスタウトはニトロスタウト、つまりは窒素を使っているため、ものすごくクリーミーな泡がふわふわ。

 

f:id:fusachiko:20170506193911j:plain

 

このビールを母がとても気に入り、定番のペールエールは「これまで飲んだビールの中で一番おいしい」と妹のベストビールになった。

 

f:id:fusachiko:20170506193856j:plain

 

もちろん海もキレイ。ボンダイビーチが観光客が多くて賑やかなのに対して、マンリーは賑わってはいるものの、どこかのんびりした雰囲気。市内からフェリーでオペラハウスやハーバーブリッジを眺めながら30分ばかしの遊覧船気分を味わえるのも満足度が高い。シドニーに旅行する人に一番おすすめしたいスポットとお店。

「指切りげんまん」の歌の矛盾

この間読んだ本に書いてあった、「指切りげんまん」の歌の矛盾の話がおもしろかった。

 

いわく、「『嘘ついたら針千本飲ます』っていうけど、嘘をついたとしても本当に針千本を飲ますことはないわけだから、この歌自体が嘘をついていることになる」と。

 

「嘘をついてはいけない」という言葉はよく耳にするものの、実際に嘘をつかずに生きていくことはとんでもなく困難だ。周りの人を傷つけ、人間関係が上手くいかなくなるであろうことは想像に難くないし、いつも本当のことしか言えないとなると逃げ道もない。現に「嘘も方便」なんて言葉もある。

 

「人生は小説より奇なり」というけれど、そもそもフィクションの小説もマンガも映画もドラマも、言ってしまえば嘘だ。フィクションのない世界なんて味気ないし、嘘のない人生だっておもしろくもなんともない。

 

村上春樹の小説に「貧弱な真実より、華麗な虚偽を愛する」とあったが、わたしはこの考え方に大賛成だ。例えば恋人から「ごめん、浮気しちゃった」なんて、絶対に言われたくない。相手を愛していて、関係性を保ちたいのであれば、そこは嘘をつき、絶対にバレないようにするのが優しさだと思う。たとえ相手の言っていることが嘘であっても、それを真実と認識していれば、その人にとってその嘘は真実になる。しょうもない真実を知るくらいだったら、死ぬまで騙され続けて幸せでいたい。

 

一言に「嘘」といっても、嘘と真実の間にあるものはさまざまだ。悪意や利己心による嘘もあれば、優しさやユーモアのための嘘もある。

 

こんなことを考えていくと、「嘘ついたら針千本飲ます」の矛盾は、すごく人間っぽい。

「記事を作る」という仕事のやりがいを再確認

最初に1ヶ月だけ働いた日本食レストランで一緒だった子から、突然連絡が来た。なんでもオーストラリアの国内旅行中に携帯を失くして、せめて盗難届を出して保険でカバーしようとあれこれ検索していたら、わたしが体験談として書いた、盗難被害にあったときの対処法に関する記事を見つけたのだそうだ。

 

先輩被害者としていくつかの質問に答える中で、わたしの記事が「一番わかりやすくてすごく参考になりました!」と言ってもらえたことが、ものすごくうれしかった。もちろん気を使ってくれたのかもしれないけど、それでも、わたしが書いた記事が必要としている人にちゃんと届いて、しかもそれが役に立ったというのであれば、こんなにうれしいことはない。

 

数年前、編集部に移動したばかりのころにあった出来事を思い出す。大学時代の先輩女性が「すごく考えさせられた」と話す記事の担当が、たまたまわたしだった。彼女はわたしが関わっているなんて全く知らずに読んでいて、そのときも、とんでもなく、ものすごくうれしかった。

 

ウェブ記事はどのくらい見られているのかが数字でわかるし、SNSでシェアすれば読者の人がコメントを残してくれることもあるけど、よほど反響が大きくない限りはそんなに感想を聞ける機会はない。わたしが担当していることを知って読んでいる友達の声は、多少気を使ってくれていると思うから、もちろんうれしいけどリアルではない気もしてしまう。

 

だからこういう思わぬところからの反響は、本当に、本当に、心の底からうれしい。この仕事の一番のやりがいだし、醍醐味だし、喜びだ。

チャッツウッドの図書館と実写のBeauty and the Beastが最高

日本にいる友達が「すごくいい」と絶賛していたので、映画館に「Beauty and the Beast」を見に行った。日本語どころか英語字幕もつかないからためらっていたけど、最近アニメ版を見たばかりだし、予習はできてる!ということで、チャッツウッドという日本人が多くいるというエリアの映画館に行ってきた。

 

まずは腹ごしらえということで、丸亀製麺へ。オーストラリア限定だという「担々ぶっかけ」を注文。

 

f:id:fusachiko:20170429104352j:image

 

薬味をどっさり。久しぶりにネギとゴマをどっさり食べてうれしかった。真ん中の赤いやつがなかなか辛くて、食べ終わったらこんなに真っ赤に。

 

f:id:fusachiko:20170429104355j:image 

正直こっちで食べるうどんは残念なことが多いけど、さすがは丸亀製麺、うどんがちゃんとおいしい。

 

映画まで時間があったので、図書館へ。さすが日本人が多い街なだけあって、なんと日本語の本と漫画が!!Kindleで日本語の本も漫画も読んでいるけど、やっぱり紙はいい。気づけばあっと言う間に3時間が経っていた。シティと別カードだったけど、新規で図書カードを作って本も借りた。大収穫。不思議なチョイスになったけど、かなりうれしい。

 f:id:fusachiko:20170429194838j:image

 

肝心の「Beauty and the Beast」は、ものすごくよかった。メインのダンスシーンでなんだかジーンとしてしまって、ベルが去ってさみしそうなビーストに切なくなって、女優を目指している幼馴染みが出演した映画を見たらどんな気持ちだろう……とエンディグ中に想像したら感極まって、結局3回も泣いた。

 

エンディングロールは2部構成になっていて、1部目が終わったら観客のほぼ全員が帰り、子供たちはスクリーン前の広場で走り回って遊び始めた。真面目にエンディングロールを全て見たのはわたしだけだった。セブの映画館ではエンディングロール中に「終わったから帰って」と言われたし、こんなところにもお国柄が出るのがおもしろい。

食器用洗剤がないならボディソープを使えばいいじゃない

朝ごはん後に食器を洗おうと思ったら、食器用洗剤の横にボディソープが置いてあった。

 

f:id:fusachiko:20170428081934j:image

 

不思議に思いながら食器用洗剤を手に取ると、空。ふと、友達の話が頭をよぎる。

 

彼女はオーストラリア人家族の家で、住み込みのベビーシッター兼家政婦として働いていた。食器用洗剤がなくなったことを伝えると、「じゃあとりあえずこれ使って」とボディソープを渡されたという。

 

なるほど、このボディソープは例のアレか……。とにかくお皿を洗わなければいけないし、他に良い方法もない。結局、甘いベリーの香りがするボディソープでお皿を洗った。油汚れは落ちにくいのかもしれないけど、たしかにボディソープも汚れを落とすための洗剤だから、なんだか抵抗はあるもののきっと間違ってはいないんだろう。「食器を洗う=食器用洗剤」という固定概念にしばられない、柔軟な発想。