読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fusachikoの日記

会社を辞めて、外国へ。

2017年の抱負

新卒で入った会社を辞めて1年が経った。2016年はフィリピン行って、日本でダラダラして、オーストラリアにきて、仕事にもつけた。ビザが切れる8月までは今の生活が続くだろうから、当面は生活の基盤を作る心配をしなくて済む。(生活の基盤を作る心配をしなくて済むって、そういえば初めての感覚)

 

2016年はその場その場で出会ったことに流れてみたり、流れが止まりそうになったら勢いで別の流れに乗ったりと、根無し草のように生きてきたけど、2017年も引き続きその時々で遭遇したおもしろそうな流れに乗って、すこしフラフラしてみたいと思う。それに加えて、「舞い込んできた仕事はとりあえずやってみる」をモットーにしたい。

 

2016年11月からフリーランスとして数本の原稿を書くチャンスを得ることができた。とりあえずやってみるとこで、今後の方向性や新しい価値観、判断軸、考え方を絶対に得ることができる。たかが2ヶ月だけど、さっそく学んだこともあった。

 

社会人として仕事経験をそれなりに積んできたとはいえ、1社しか知らない私はまだまだひよっこ。謙虚さを忘れずに、でも自分の実力を卑下することなく、どうにかうまくバランスをとって仕事をしていけたらいいな。このバランスの取り方がなかなか難しいことが知れたのも2016年の大きな収穫。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」