読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fusachikoの日記

会社を辞めて、外国へ。

「ナメック星人」は英語でなんて言う?

近所の図書館で英語版のドラゴンボールを読んだ。小学生のころに1巻のセリフを丸暗記するほど読み込んでいたので、多少わからない単語があろうと十分楽しめる。おなじみのあれこれが英語の表記になっているのは、とても興味深い。

 

・元気玉→Spirit ball

"Spirit"は「精神」「心」。「元気玉」と比べると、ちょっと重い。

 

・気→Chi

なんで"Ki"ではなく"Chi"なんだろう。発音しづらいのか?"Ki"だとカイって読んじゃうとか?

 

・仙豆→Senzu bean

たしかに"Senzu"だけだと豆だということがわからない。「仙豆」と書けば豆だとわかるだなんて、漢字って便利。

 

・栽培マン→Cultivars

"Cultivar"は「栽培品種」という意味らしい。

 

・亀仙人→Turtle man,Kame-Sennin,Master Roshi

複数の表記あり。"Turtle man"は悟空が言ってたから「亀仙人のじっちゃん」かも。

 

・カリンさま→Master Karin

かっこいい。ただの偉そうなネコではないことを再認識されてくれる。

 

・サイヤ人→Saiyan

"American"、"Australian"、"Saiyan"。おぉー!

 

・ナメック星人→Namekian

"Canadian"、"Mongolian"、"Namekian"。おぉぉーー!!

 

「気円斬」は"Kienzan"と同じ名前だけど、コマの外に"Circle of chi"と注釈が。「仙豆」でも同じことを思ったけど、日本語だと漢字のおかげで字面だけで「気円斬」がどんな技か想像ができるんだなぁ。