fusachikoの日記

会社を辞めて、外国へ。

男女の友情は一方通行

男女間の友情は基本的に成立しないと思っている。わたしにとって友達でも、相手にとっては違うということが往々にしてあるからだ。逆もまたしかり。

 

つまり、男女間の友情は一方通行になりやすい。女性が男友達に友情を感じていても、相手があくまで女性を女として見ていたら、それは本当の意味で友情と言えるのか。主人公が恋愛相談をしていた仲良しの男友達が実は主人公のことが好きで……なんて少女漫画の定番シチュエーションはまさに一方通行。

 

もちろん、あるタイミングでお互いが100%友達として相手を見ていて、男女間であっても友情が成立するケースはあるだろう。だけど、人の気持ちは変わる。長く友達として接してきたのに、何かのはずみで友情が恋心に変わるなんていうのはよくあることだ。「いまさら男(女)として見れないよ〜」というセリフは鵜呑みにしない方がいい。

 

男と女は、どこまでいっても男と女。だからこそ張り合いがあって楽しいけれど、さみしかったりわずらわしかったりする瞬間もある。