
fusachikoの日記

会社を辞めて、外国へ。

丘の上の灯台に向かう岩から見るパームビーチが爽快

シドニーの週末はあちこちで野外マーケットが開かれる。毎週行われるものもあれば月1開催のものもあり、今日は毎月第4日曜日に開かれる「Palm Beach Market」に行ってきた。シドニー市内からバスで 1時間半。

 

f:id:fusachiko:20170423181716j:image 

 こじんまりとしていて、リラックスムード漂うマーケット。サクッと見終わるし市内のマーケットとそんなに置いてるものが異なるわけでもないから、わざわざ行かなくてもいいけど、パームビーチに行くついでに立ち寄る分には楽しい。

 

f:id:fusachiko:20170423180701j:image

 

「Asian American Eater」みたいな名前のお店のチキンラップがおいしかった。マリネしてある人参が存在感あってシャキシャキで、コリアンダーとハラペーニョがいいアクセント。こういう洋風の食べ物にネギが散らしてあるのって、日本人の感覚からするとなんだか不思議。9.50ドルと、物価高のシドニーでは良心的なお値段。

 

f:id:fusachiko:20170423182912p:plain

 

パームビーチはこんな形で、両サイドにビーチがある。丘の上に登れば両ビーチが見渡せるということで、せっせと登ってきた。階段なら400メートル、普通の道なら800メートルの行程で、階段嫌いの私は800メートルを選択。

 

f:id:fusachiko:20170423180643j:image

 

左上の赤いのが灯台。自然が豊かなオーストラリアでは野山を歩くアクティビティ「ブッシュウォーク」の人気が高く、道中はなかなか急な上り坂だったけど、子供から初老の方までちょっとした山歩きをエンジョイしていた。

 

f:id:fusachiko:20170423180630j:image

 

そして上から見える景色がこちら。左側のビーチは波が高く、サーフィンや海遊び、ビーチ沿いでのんびりする人が集まる。一方の右側のビーチは、穏やかな凪の海。同じところから見える海でも、陸を隔てて全然違う。

 

f:id:fusachiko:20170423184145j:image

 

灯台手前の道沿いにはたくさんの岩。適当な岩に腰掛けて、ぼーっと海を眺める。目の前を遮るものはなにもなく、汗ばんだ体に風が心地良い。どうにか高いところにいることを証明できる写真は撮れないものかとあれこれやっていると、通りすがりの女の子が「写真撮ってあげようか」と声をかけてくれた。わたしもこういう親切心を見習おう。