fusachikoの日記

会社を辞めて、外国へ。

食器用洗剤がないならボディソープを使えばいいじゃない

朝ごはん後に食器を洗おうと思ったら、食器用洗剤の横にボディソープが置いてあった。

 

f:id:fusachiko:20170428081934j:image

 

不思議に思いながら食器用洗剤を手に取ると、空。ふと、友達の話が頭をよぎる。

 

彼女はオーストラリア人家族の家で、住み込みのベビーシッター兼家政婦として働いていた。食器用洗剤がなくなったことを伝えると、「じゃあとりあえずこれ使って」とボディソープを渡されたという。

 

なるほど、このボディソープは例のアレか……。とにかくお皿を洗わなければいけないし、他に良い方法もない。結局、甘いベリーの香りがするボディソープでお皿を洗った。油汚れは落ちにくいのかもしれないけど、たしかにボディソープも汚れを落とすための洗剤だから、なんだか抵抗はあるもののきっと間違ってはいないんだろう。「食器を洗う=食器用洗剤」という固定概念にしばられない、柔軟な発想。